記事一覧

生まれ変わった. Stadtliebe (レストラン・リンツ)

ランドストラッセにあった U HOF がいつのまにか、内装・メニューを一新し開店していました。よく通る場所なので知ってたような、いや知らなかった。リンツの街中では、外装がかわることはあまりないので、お店がかわっても看板がかわるくらいで外からはわかりにくいんですね。私たちは偶然通りかかって、4時という中途半端な時間だったにもかかわらずお腹が空いて入れたのだけど、食事がおわってでるころはとても混み合っていたの...

続きを読む

カフェ・ブルックナー(Linz,Austria)

お散歩中にみつけました。ピンク色のたてものにある、ブルックナーカフェハウス前からカフェだった気がするけど、オーナーがかわったのかな。飲み物、デーザート、軽食をだしていて、日替わりランチメニューもあるようです。カフェハウスという名前のとおり、飲み物が中心。1人でも気軽に入れそうな、雰囲気。開店時間月曜ー金曜 7:30am — 21:00 土日 9:00 — 19:00...

続きを読む

シュニッツエルならLehner (リンツ レストラン)

 オーストリア料理のひとつとして必ずあげられる「シュニッツエル(Schnitzel)」日本でいう薄いトンカツ・牛カツ。オーストリアでは、肉たたきでうすくなった肉にかるく味付けをし、ラードで揚げる。レストランではレモンとPreiselbeere (クランベリー)ジャムをつけながらいただきます。彼らは、カツの上からソースがかかっていたり、カツの下がサイドメニューからでた汁で衣が湿るのが「大嫌い」です。うちの主人はオランダ...

続きを読む

安心のVerdi (リンツ・レストラン)

今年何度目だろう?先日、またVERDIに行ってきました。特別な日に行きたいなぁと感じるレストランでいえば、ここはダントツ一位私のお気に入り前菜は「焼きカルパッチョにビーフタター」これは、毎回注文しているような。ジャガイモのピューレの上に、薄切り霜降り牛を軽く焼いたのがのっていて、とても相性がいいのです。そして、こちらは、ビーフタター(Beef Tatar)  飾り方がアートです。生牛肉をたたき、細かくしたのち、油...

続きを読む

カフェ・リンツNo1の眺望「postlingberg cafe」

リンツ市内が見渡せるのは、Schloss Cafe だと思ってましたが、撤回です。postlingberg 城に新しいカフェをみつけました。知らなかった〜ポストリングベルグへは、お客様と一緒にくることが多い。ここしばらくこなかったので全然しらなかった。午前9時から朝食が食べられますので、お天気のいい週末には一度行ってみたい。Postlingbergs Cafe Lounge開店時間 午前9時から 午後7時まで(月曜から日曜まで)室内もすっきりした...

続きを読む

うわさのレストラン GOTTFREID に、泊まれます(LINZ,AUSTRIA)

 2015年11月にオープンした「予約したほうがいい」と言われているレストランGöttfried に行ってきました。場所はハウプトプラッツからアルトシュタッドに少し入ったところにあり、街でお買い物をしたあとなど便利です。外から、中のキッチンの様子が伺えます。黒板メニューと黒エプロンはなんだかニューヨーク風?!    最初にナッツやレーズンのはいった、一口大の黒パンとクリームチーズ、オリーブの刻...

続きを読む

何もかもがNo1なVERDI (オーストリア・リンツ)

リンツで、味覚も心も満たしてくれるいい気分にさせてくれるレストランというと、多分数えるほどしかない。そのうちの不動のひとつで私のNo1は、ヴェルディです。年に1−2度しかいかないのですが、いく度に「やっぱりここは特別だ」という思いが強まります。Verdi .. 前回ご紹介記事今回久々いってきました。期待どおりの味とサービスに大満足です。日本でいうお通し>>>  3種類のパンに、2種類のペーストを塗って...

続きを読む

リンツのホテル一覧(オーストリア)

 リンツマラソンの冊子にリンツ市内のホテル一覧が掲載されていましたのでまとめてみました。Arcotel    Nike Linz ****ドナウ川沿い(部屋からの景観がきれい)ブルックナーハウスの隣です。街中まで徒歩10分建物や室内は、10年ほどリリューアルされていません。Steigenberger Hotel Linz ****ドナウ川沿い 176室利用したことがないのでわかりません。Steigneberger グループはどこも安定しています。ドナウ川...

続きを読む

鹿ステーキ(wildwochen 2014)

以前ご紹介した、Windhaagのレストランで11月24日からWILDWOCHE (イノシシ・鹿などの狩猟動物を食する週)がはじまりました。さっそく24日の金曜日に行ってきました。限定日のみです。WILDSPEZISLITSTEN  - ANZINGER  人気メニューその一は、Wildschwein braten (イノシシ煮込み、クヌーデル添え)上にはベーコンが乗っています。ソースはわりとあっさりしており、イノシシ風味が感じられます(笑)その二Hirsch ...

続きを読む

空き瓶シャンデリアのイタリアンバー(リンツ)

ちょっと飲んで食べたいときによさそうなイタリアンバーを見つけました。2007年開店なので、何度も通ってはいたのですが、当初はお客さんが少なく、流行っているようではなく、行く機会に恵まれず、今回初めて行きました。食事メニューは少ないのですが、通りに面した席にすわって、通りすがりの人を眺めながら、かるいおつまみとワインで息抜きしたいという時によさそうなお店。またこよう!と思うお店です。ENTREMUNDOHarrac...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報