記事一覧

巻き寿司(玄米)

明けましておめでとうございます。

今年も、ブログでのおつきあい宜しくお願い致しますm(__)m


明日(4日)から出勤です。
ということで3日の今日、リンツ在住歴私より長い友人と新年会をいたしました。

舌になじむ、日本食と、日本語でなんとも楽しいひと時をすごしました。


巻き寿司がヒットでした。

巻き寿司はこちらでもみんなしっています。

巻き寿司寿司ではない=マキ なのだ!といいはります。
こちらでは、 マキ という名で通っているのです。


(アボガド、タマゴ、キュウリ、ニンジン、いくら)そして白米でなく、玄米でつくりましたがイイ感じ~  いや~ われながらいい出来でとてもおいしかったです。
玄米はぼそぼそするのですがアボガドといくらでリッチな食感を作り上げてくれました。

2012_01_Nihonshoku2s.jpg

巻き担当は友人です。具が真ん中で上手!!

巻き寿司のほかに、おすましのお雑煮(えび入り)、黒豆、マスの味噌漬け焼き、ブロッコリーの黒ゴマ和え、

そして友人からの差し入れで ズイキと揚げの煮炒め、大きなインゲンの白ゴマ合え

2012_01_Nihonshoku3s.jpg

クリスマスからオーストリア料理が続いたので、なんともほっとする味で大満足でした。
やっぱり日本食は安心します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報