記事一覧

話題の50度洗い

今年話題になった野菜などを50度で洗うと、いいことづくしというあの方法
オーストリアだと簡単にできます。

蛇口のお湯をひねるとたいてい50度以上です。はかってみると53度でした。
だから市場でかってきた野菜をすぐさまお湯につければいい。助かります!

野菜、果物だけでなく、肉やきのこにもいいというのでやってみました。

肉は臭みがおち、マッシュルームはたしかにしゃきっとしました!
すごい!!

:::50度洗いの特徴::::
◆1 鮮度が長持ち
◆2 菌の大幅な減少 水だけのものにくらべ菌が10分の1に減るという。
◆3 野菜以外にも効果
50度洗い野菜以外に肉などにも大きな効果があるという。
肉は赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込める。
アサリ、カキなどの魚介類をはじめ、きのこ類、果物、加工品にも効果があるらしい。

50度洗いの注意点
50度洗いをしたらよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
・お湯は約48~52℃43℃以下は菌が繁殖するのでNG
・肉や魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理

この応用で
お花や野菜の水やりもつめたい水よりお湯のほうがいいのだろな・・・という気がしています

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報