記事一覧

ウエハスチョコ(オーストリア企業)

オーストリアにはウエハースのお菓子が多いような気がします。

甘さ控えめだし、つまみやすいし、夏でもあつかいやすく、オーストリアみやげにおすすめです。
買うなら・・・というメーカーがいくつかあります。
スーパーで買えるものばかりです。

その一、MANNER マンナー社 
オーストリアでもっとも愛されているお菓子なのではないでしょうか。
ヘーゼルナッツ入りのピンクのパッケージは飽きる事のない味です。

創業1898年という歴史あるお菓子メーカーです。
ウイーン空港にもショップがあり、ロゴグッズも買えます。お値段もお手頃です。
(ウイーン市内とザルツブルグには専門店があります)

定番は NAPOLITANER ですが、限定の缶入りもあり、
デザインもノスタルジーで缶好きの私はみつけるとつい手にしてしまいます。

ウエハス以外にも、クッキーやチョコ菓子が豊富ですのでいろいろお試しください。
季節商品のクリスマスバージョンもでますよ。


定番商品: NAPOLITANER    ナポリターナー  
manner neapolitaner 
こちらもおみやげ定番:MOZART  KUGELN    モーツアルトクーゲル
マジパンにプラリネがはいってます。
オーストリア人はマジパン(アーモンドパウダーと砂糖の練り菓子)が大好きで、
マジパン入りのチョコ菓子がたくさんあります。
私個人的には、マジパンファンではなく、ちょっと苦手です。

mozartkugeln.jpg 

音楽好きなかたでしたらよろこでいただけるかも。
オーストリア=モーツアルトでパッケージは完璧なのですが、
「これが好き」と言う日本人にお会いしたことがありません。少量かって試食してみるといいですね。
 
お菓子作りが好きな方!テイラミスの下地になるビスケットもいいです
こちらでは愛用されてます!そのままでもいただけます。子供のおやつ代わりだったりもします。 



そぼくでコーヒーをのむときにちょっとあるとうれしい。私のお気に入りです。ビスケットがチョコで包まれています。素朴な味です。

dragee.jpg


次は、LOACKER    ロッカー社

友達にホワイトチョコがけのウエハスをいただき、それが思いのほかおいしかった。
ロッカー Loacker 社のウエハスでした。知らなかった。

同僚とたべながら、「LOACKER ロッカーってスイスだっけ?」と聞いたら、「オーストリアだよ」という人と、「イタリアだよ」にわかれました。

どっちよ??

パッケージ裏をみると、MADE  IN  ITALY .... でも SUD  TIROL  (南チロル)

なるほど・・・ 以前オーストリア国領であった SUD  TIROL  (南チロル)だから、イタリア人は「イタリア」というし、オーストリア人は「オーストリア」という。正式にはイタリア(心はオーストリア?!!)

取引先でも南チロルの企業が何社かありますが、やりとりはドイツ語です。ドイツ語にこだわっています。

そして南部なのでアクセントが強い


私の同僚にはイタリア人もいて偶然彼らからの電話をとっても、やはりドイツ語ではなします。
イタリア語も当然はなせるのですが、もともとがオーストリア人なので、
オーストリアに誇りをもっているようです。それはそれで、うれしいですね。



loacker_tortina.png loacker_classic.jpg 



オーストリアのおみやげに関する記事

ZaunerStollen ザウナー(イモムシチョコ?)
ザルツブルグの岩塩
SONNENTOR 紅茶・ハーブ オーガニック・無農薬にこだわっています
ZOTTER 手作りチョコ オーガニック・フェアトレイドをモットーにしているチョコレート
オーストリアブランド(ファッション) オーストリア人デザイナーズ
GRUNE ERDE (グリューネ エアデ)緑の土 ナチュラル志向のお店(家具・寝具・雑貨・紅茶・アロマオイル・化粧品)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

MANNERウエハースについて

初めまして。
MANNERウエハースにういて調べていたところ、こちらのブログへ辿り着きました。
こちらのウエハース、缶入りのものなどを日本に配送してくれるお店などはそちら(オーストリア)にはございますでしょうか?
もし御存知でしたら教えて頂きたくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報