記事一覧

白パン(Brot)レシピ

BROT fur GEniesser  (Christian Verlag著) は私のパン作りの師となる本です。いつも参考にしています。

久しぶり、2年ぶりかな??にパンを焼いた。

いつもはLANDBROT という黒パンなのだけど、今日は白いパン

WEISSER TEIG(白い生地)レシピ

  基本の生地
  • 生イースト 10g
  • 強力粉(550番)500g
  • 塩 10g
  • 水 350g (水は計量カップをたよりにせず、重量をはかること!)
強力粉+塩にイーストを刷り込む
水を加えて、ひとつにまとめる

ーーーー その後は、のばしてはまとめ、を5分くらい繰り返し、その後はたたいてひきのばし&まとめるを10−15分くらい繰り返し、ひとまとめにする。水でべちゃっとしてまとまりにくくても粉は追加しない!これが原則です。

ーーーー ひとまとめになったら、粉を挽いたボールにいれて、1次発酵。あいてるテーブルにシャワーキャップをかぶせ(乾燥厳禁)倍になるまでまつ。今日は1時間半くらいかかりました。

ーーーー 1次発酵した生地をかるくガス抜きし、ふたつにわけ、外側の生地をした側にしぼりこむようにしてボール型にする。今回はルクルーゼ鍋でやいてみることに。うわっかわいい!

そして、オーブン250度に余熱開始


2次発酵前の状態

brot_2014c.jpg


2次発酵の状態 
いい感じです。

Brot_2014b.jpg


ーーーオーブンにいれるまえに、十字のきりこみをいれ、250度で5分、220度で10分ほど焼きました。
なかまでやけてるのか心配でしたが、よくできています!

Brot_2014d.jpg


鍋に入っている部分は、白っぽい。鍋の厚みがあるから仕方ないか。けれど大満足なできです。
生地のきめもいい感じだし、もっちりしています!うれしや〜 大成功!

Brot_2014e.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報