記事一覧

にくにくしい日曜日

土曜日はMERKUR(食料品店)のまとめて15%割引券を使おうと、意気込んで買い物へ!
全品15%って太っ腹ですよね。ま、お客さん全てというわけではなくポイント制ではあるようですが、それでも年に1−2度10%以上の割引券をもらっています。

合計金額から15%引いてくれるというサービスだから、日持ちする単価の高い物・・・ということで私は上質のオリーブオイルや、バルサミコ酢、お魚、ワインをチェックしていた。

一方我がパートナーは、まず彼の大好きな朝食コーナー(ハム、チーズ類)で結構な重さになるハム類をゲットしたのちは、肉類(牛肉、豚肉、チキンと合計7Kg 相当)をつぎつぎワゴンに投入。ちょっと!これらで何つくれっていうわけ??と思いながらも、15%ですこしハイテンションな私たちは先へと進む。

ま、15%引きだし、それぞれ思う物をいれてけばいいやと、二人で1時間ほど食料品店のバーゲンを楽しみました。

帰宅し、かったものを並べると、牛肉・ブタ肉・鶏肉・魚・・・まじで〜という量。

牛肉だけでも4パック。テール、赤身固まり、もも肉、骨付きもも肉。
一度にこんないっぱい買った事ないわ。うちは二人家族なのにね。

IMG_2198.jpg

赤身の固まり肉は粕漬けにして冷凍、それ以外はスープストックをつくろうと、スープ野菜と煮込みました。
牛それも骨がはいるといいだしがでるのですが、ケモノ臭い・・
のでいつもいれないショウガをいれたらすこしましでした。

1)塩揉みして数時間おいたのち、鍋に水、肉、ネギ、ショウガをいれ一度沸騰させ、お湯をすて、あくがついている鍋をあらいます。

2)鍋に肉をもどし、スープ野菜と塩少々をいれてにこみます(圧力鍋でやりました)

3)スープ野菜だけを取り除き、一晩外で冷えてもらいます。

IMG_2199.jpg

4)翌日ふたをあけると、上にあがった油脂が白くかたまっているので私はそれをとりのぞきます。
まるでホワイトチョコのよう!
うちの主人はこの油脂を捨てているとしると『不機嫌」になるので、彼の寝ている時間に実行しました(笑)
気づいてないみたい。


IMG_2201.jpg
 

するとこんな黄金色!
煮込んだ肉を一口大にきって、スープと一緒にいただきます。このスープはシンプルに、いただいたほうが出汁があじわえます。うちでは、牛肉と細くて短いパスタに小口ネギをいれていただきます。
肉とスープは別に冷凍しておくとスープがにごらずおいしくいただけます。

IMG_2202.jpg
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報