記事一覧

もみじブーム?(オーストリア)

4月21日月曜日はイースターマンデイで祭日!!

3連休。なのでガーデニング関連のお店へ。

ガーデニングなら大好きな、BELLAFLORA LINZ 店 がおすすめです。
品揃えも品質もいいです。

広告はこんな感じ・・
Crazytunia_Startseite-Teaser_660x306_01.jpg

オーストリアでは、おうちのベランダや、出窓はかならずといっていいほど「垂れるお花」でかざります。
6月から9月ごろまで咲くお花が適しています。
Ottenschlag_03.jpg 
(これはうちではありません!)

三連休前なので、いつもより人が多い・・・けれど、たいしたことなし。

花や野菜、ハーブ類の苗がたくさん!!
うれしいな。


目についたのは、もみじコーナー。 拡大した!ぞ。
ちょっとした盆栽ブームなのか?

前は、一区画もなかったのに。
人気なのでしょうね。 オーストリアの冬に耐えるもみじの品種です。

うちで5年ほど前にかったもみじはベランダですくすくそだっています。

もみじはカエデ科で、日本列島北から南までひろくみられます。原産国はどこなのだろう?


momiji.jpg  IMG_2423.jpg


カエデはオーストリアにもあるのですが、もみじは見た事がないとオーストリア人がいっていました。
日本特有だと思っていた植物をオーストリアそれもリンツのお花屋さんで
みかけるのは、「なつかしい人に会ったような」親近感を感じますが、
その反面、こんなところまでこないで、日本にいなさいよ!という気もします。
(日本の神社や秋を彩る「もみじ」のスペシャル感が減るような気がするから)

独占欲ともいうのでしょうか?!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報