記事一覧

ベランダの様子(アブラムシ発生)

暖冬のおかげで、ベランダの植物はすくすくと育っています。

どれも去年より背が高い!
春は、植物同士の間隔があいていて、
上からところどころ土が見えていましたが、今では繁々とにぎやか。

花をつけてくれるとなんかうれしい。

IMG_2561.jpg

IMG_2562.jpg

左下は、アップルミントのカモミール(甘い香り!)→ 宿根草のように毎年株を大きくして自生します。
右は宿根草で毎年花をつけますが名前がわかりません・・・。

IMG_0740.jpg
 IMG_0741.jpg 

暖冬のせいで、虫が大量発生中です。
大量ってほどではありませんが、去年はまったくいなかったことを思えば、増えた!
オーストリアは、湿度が低いのでアブラムシ害はきにならなかったのだけど、
今年はそこらじゅうの植物についている。

特に

虫に好かれてしまったのは・・・、

種からまいた朝顔、アスター、黄色い風船かずらみたいなつる性の花、そしてジャスミン。
(ジャスミンはいいかおり!なのです)

よって彼らは、

特設コーナーにおいて、集中管理中(笑)

アブラムシ的には、かおりが良くソフトな食感が好きなんでしょうか。
うん、わかるようなきがします。

とりあえず、農薬は使いたくないので、牛乳薄め液につけた歯ブラシで、せっせと退治中。

昔は虫大嫌いだったのに、アブラ虫級は大丈夫になりました。
相手がごまくらいの大きさなら勇敢?に、冷酷に排除します(笑)

IMG_2563.jpg 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報