記事一覧

今朝のジュースは青汁もどき

 昨日市場で、おそらく今年最後であろう地元産苺を買いました。

完熟苺のジャムは甘い〜。そこでジャムをつくりおき。
朝のジュース用に少しとりおきしておいた。

日曜日の朝、ミキサーでジュースを!と思い、
冷蔵庫をあけると、

VOGEL  SALAT  の残りが目に入った。

直訳すると・・
フォーゲル サラダ = 鳥 菜 
(ドイツではFELDSALAT とよぶらしい)

大きくなると、どうなるのかわからないのですが、
サラダ菜の新芽なのかもしれない。

甘みもあり、マスタードのような辛みも少しあり、ちいさいけれど存在感のある葉野菜です。

vogalsalat.jpg

オーストリアでは、葉野菜の少ない冬場には重宝する葉っぱで、
大きさは1枚 小スプーンくらい。
土がついていることが多いのでとにかくよくあらい、適当にちぎって、生食サラダ用としていただきます。

茹でたてのジャガイモを崩し、そこにカボチャのオイルと塩、
胡椒であつあつのうちに食べるのが
シュタイアーマルク風(南オーストリアの州)

kartoffelvogerlsalat.jpg

話がそれました・・・ 

そのフォーゲルサラダ菜をジュースに活用してみた

材料はバナナフォーゲルサラダ、豆乳、レモン汁

フォーゲルサラダ菜のちょっとぴりっとした味が強調されたジュースになりましたが、
バナナの甘さと豆乳で若干カバーされており、まずい!ことはなかったです。
のこったサラダ菜をこういう風に活用するのもありだなと思った朝でした。

そして主人も文句を言わずに飲み干しました(エライ!)

IMG_2838.jpg  0 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報