記事一覧

レンズ豆でカレーを!

色が鮮やかなオレンジ色にひかれて、買ってみました。

レンズ豆 = ROTE LINSEN

インドではよくたべられる豆で、栄養価がとても高い食材です。
乾燥地帯の西アジアが原産と考えられており、
旧約聖書にも登場する、由緒あるお豆さんです。

あずきや、黒豆以上か?についてはわかりません。
日本ではあまり食べられていないようですが、
インド、トルコ、イタリア、フランスでは良く食されているようです。

DENNS(オーガニックショップ)で買いました!

IMG_3186.jpg

原産国 トルコ

IMG_3187.jpg

よく水で洗い、洗い水がにごらなくなったらOK。
豆の量の倍の水に塩少々で15分から20分。
ふきこぼれに注意!

・・・はい、私はふきこぼれましたよ(苦笑)

中火で煮ましたが、中ー弱のほうがよさそうです。
皮から中身が飛び出してる。繊維が豊富そうだわ。

linsen

オレンジ色は、色あせてしまいました。
もしかしたら煮すぎた?
食感は見た目よりはしっかりしていてほくほく感もあります。
ふーんこんな感じなんだ。

スープは、しつこそうかと思ったので、
カレー味の煮豆風でお惣菜に・・と思っていましたが、どうみてもカレー。

IMG_3189.jpg


残りのレンズ豆
塩レモン+カットタマネギ+カットトマトであえておくことにしました。
サラダにまぜるとよさそうです。

新しい食材を調理して、誇らしい気分になったのでした!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報