記事一覧

私は即答をさける

10月6日から、前任者が産休でお休みにはいったので、
引き継ぎ完了、新しい体制がスタートした。

とはいえ、「平常心」でふつうにしている(つもり)
上司がかわったところで、みんな「数字を達成」するのがゴールという点では変わりない。

私がどう見えているのかわからないけど、
多分まだ「よくわからない」というのが本音だろう。

正直なところ、わたくしは「いっぱいいっぱい」で

これまで人生で忙しい!と思う日々は多々あったと思うのだが、最近はその比ではない。
頭の回転が遅くなってるのかなぁ・・・

次から次へとあふれる課題や議題にトラブル、急な案件飛び入りで
私の頭はメモリ不足+CPU/処理速度が遅い状態・・・非常に反応がにぶいような。まずいわ。


さらに担当顧客も増え、数字にも追われる。


慣れれば、ある程度処理速度がスピードアップするのだろうけれど、
今の私は突然質問されても私の頭の中は「パソコンがフリーズ」するような状態。

迷うので即答できないこともある。


最終的には私が「決定」していいのだろうけど、全ての角度からみた図が明確にかけず迷う事がおおいのです。下手なことは言わないほうがいいと思ってしまう。

だから 即答する自信がないなら、保留。ということにしている。

相談したり、一晩寝かせたりすると「昨日の考え」が熟成されて、「それでいい!」と思えるものになっていることが多い。即答するには、確信が必要だと思うのです。やっぱり寝かせるべきだ〜

私の場合は、即答ではなく、ちょっと考える。ほうがあっているようだ。


そんな大変な私を横目に・・・・「秋は狩猟本番」
こんないい天気は今週で終わりだろうな。だから狩りに行けるのも今週が最後。

すなわち、「行くっきゃないストーリー」を私にすりこみ、
「だから行ったほうがいいかな?」と聞かれると「行ってきたら」というしかない。

その「今週で最後・・・が3週間続いている」

仕事を切り上げてうきうき森にでかける主人をとてもうらやましく思うのでした。


で私はというと、負けずに・・・マラソン。
精神的疲労をマラソンで解消。

今日ちょっと車の中でどっちなのだろうかと考え込んだ事とは・・・。

健康だからマラソンできるのか
マラソンしてるから健康でいられるのか

いずれにしても、今のところ身体も精神も健康のようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 即答

時間をおくと、料理は味わい深くなりますし、じっくり考えて「これしかない」という結論を出した方がいいですよね。同感です。オーストリア人は、即答派が多いように感じます。それにしてもピアノにも通じることがあるとは意外でした。

即答

健康だからマラソンできる!って即答です。
「マラソンしているから健康でいられる」はアリですけれど、そもそも走れるだけ健康じゃなきゃ無理。色々支障があってマラソンできないこともあるので、身体が許すならおおいにマラソンしてコンディションを整え、身体も頭もスッキリというのが望ましいと、私は思います。
ご主人も”うきうきと森に出かける”ことでリラックスされるのでしょう。
一晩寝かせる、は大切ですね!次の日になったら『味が変わる』事がよくありますから、即答してしまうより様子見るのが良い場合が多い。全然異なる事ですけれど、🎵練習していてぜーんぜんうまくいかないとき、”一晩寝かせる”と翌日、すんなりいくという事がよくありました。(100晩寝かせてもいかないものもありますが。。)
秋晴れがまだ続くといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報