記事一覧

次にくるのはチア・シード(chia) ?

 同僚のSちゃんは、アレルギー体質ということもあり、食べ物には気をつけている。

私の「健康維持」に対する執念ほどではないにしても、彼女も非常に食事には気をつけていて、たまに「ショウガ談義」や「豆乳談義」などヘルシー話に花が咲く。

その彼女から、最近「チア・シード」をはじめたと聞いた。

なにそれ?

知らない・・・教えて!


古代マヤ・アステカ
では大切な食料源であった、伝統ある食材(ミント属)。
スプーン小さじ1杯程度をヨーグルなどに混ぜて摂取するだけで充分だって。

繊維、カルシウムなどのミネラル、そして、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれている。

チアシード大さじ1(12g)に含まれる栄養は、58カロリー
たんぱく質2g、
食物繊維4.1g (大豆の2倍)
オメガ3脂肪酸(ALA)2.14g(クルミの2、5倍)
カルシウム76mg
マグネシウム40mg(大豆の1、1倍)
亜鉛0.55g、鉄分0.93mg、

つまり、スプーン1杯で普段摂取しにくい栄養素が摂取できるすぐれものです。

会社に持ってきたというので、さっそく味見。
水分をふくむとまわりにゼラチン状の膜ができぷるぷるする。

ぱっと見は、少し小さい黒ごま。

chiaseed.jpg

水を含むと、こんな感じ。

chiaseed2.jpg

前日、ヨーグルトに混ぜて冷蔵庫にいれておけば翌朝の朝食にぴったり。

chiaseed_jurgurt.jpg

やってみょう!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報