記事一覧

アナグマ(Dachs)の脂は、貴重

ハンターの友人から、DACHS がとれたから、をいただいた。

乳白色どろっとしています。
加熱処理をしたもので100%、DACHSFETT

混ざり物無しだから貴重なんだよ

といわれても、全然ぴんとこない

DACHS ってタヌキ? >> あなグマでした
ヨーロッパを中心に森林に生息していて、高度2000m以下のとこに多く生息。体長60−90センチ、体重は大人で15キロ程度。

dachs.jpg

見た目はかわいらしいけど・・・

日本ではアナグマって知ってるような知らないような、動物で。私はタヌキだとばかりおもっていた。
それはそうと、
・・・どうして冷蔵庫に?

貴重な森の恵み!100%自然のものなので冷蔵庫保存!だと主人に言われた。
彼にとっての、アナグマは、まるでキャビアやイクラと同じレベルで、冷蔵庫に陳列(笑)

私は全くしらなかったけれど、ヨーロッパではDACHSFETT(アナグマ)は昔から伝わる万能薬だったそうです。
いただいたと同様のものは、なかなか購入することもできず、
Apotheke で販売されているのは、たいてい何かと混ぜたもので100%ではないのだとか。

ハンターの人の話を聞くと:
オーストリアアナグマは、半年くらいを土の中で過ごす(冬眠)。その間は、心拍数5くらいでずっと眠っている。食事もせず、夏に蓄えた肪で長い冬眠を乗り切ることができるのは、耐久性のあるエネルギーと、病原菌から身を守る強い免疫力などのおかげ。だからアナグマ(DACHS)あぶらは貴重なのだ。昔は、10キロ程度のアナグマ1頭で、牛2頭の価値があったのだそうです。

ということでした。なるほどね。私は知らなかったけど、タイガーバームオイルのオーストリア版って感じかな。
知らない事がまだまだたくさんありますね。

アナグマ効能
冷たい手足に塗る(あたためる効果)
風邪を引いた時、胸に塗る
肺の病
リュウマチ、関節炎、関節痛
乾燥肌

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報