記事一覧

再び Altaussee へ

5月最後の週末に、小旅行オーストリア国内のAltausee (アルトアウスセー)へいってきました。
なんといっても自然がいっぱいで、景色が壮大です。

見ているだけで深呼吸したくなる景色。

写真はLOSER山

20150530_02.jpg

到着したのは、6時少し前でしたが、天気がよかったのでまだまだあかるく、ALTAUSSEEを一周しました。この写真は午後6時半に撮影したとは思えない明るさです!

途中、遭遇したレストラン。白ワインにエスプレッソに灰皿。
この景色を前にとても贅沢な時間を過ごされた方がいらしたようです。
優雅な時間〜

20150530_07.jpg 


7キロほどあるので、1時間少しかかりましたが、1周まわった後は頭の中もすっきり。
そして、ホテルにもどり、前菜はオススメの ビーフタルタル(Beef Tartar) 
これは二人でわけましたが美味でした。

20150530_14.jpg


メインは、Altausee 産の、手間がForelle (ます)右奥が Saibling (イワナ)
シンプルなあじつけですが、くせもなく身がやわらかくてとてもおいしかったです。

ホテルのオーナーさんが、「先日日本人家族がきて、6才くらいの子供がおおきなイワナを1匹きれいにたいらげた」と驚かれていました。


20150530_15.jpg



今回宿泊したのは、ここ
Gasthof zum Hirschen
Fischerndorf 17 • 8992 Altaussee • Österreich
Tel.:+43 3622 71347


オーナーのBURGAHRD さんに
オーストリアでは食べない目玉のとりあいをしていたけど、日本では特別な意味があるのか」ときかれました。

そういえば、マグロなんかの青魚の目には、頭がよくなる成分が含まれてるって言われてたような・・・ということを思い出した。でも私は食べたいとは思わない・・・ので食べない。

なんて雑談をしていたら、「目玉」つながりで、主人が「世の中で一番高い目玉はハエの目なんだよ」といいだした。以前、取引のあった中国人に聞いたらしい。
この話私も何度か聞いているが、オーストリア人にとって、いや日本人にとっても「ハエの目が高価な漢方薬」とは信じがたく雑談は多いにもりあがった。

でも本当かな・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: イモムシチョコ!

Ayako様 そう味はいいんですよ。ちょっとくせになるくらい、私もあの食感はわりと好きですv-238
私も、本家にいちど行ってみたいです。

イモムシチョコ!

あはは。。。ツァウナーシュトレンのことですね、本当、イモムシみたい。
あそこの街で演奏した時にプレゼントにいただいて、なにこれ?とそのいでたちにちょっとビックリ。でも、あの線に沿って薄く切るためにああいう姿なったのでしょうね。薄いのを口に入れるとサクッとして、私は美味しいと思いました。外に座れる季節はツァウナーの支店の方が、川べりで気持ち良いですよ。

Re: はた様のお陰で

Ayako様 Zaunerには行った事がないのですが、あのイモムシチョコで有名なZauner ですよね?!すてきな時間がすごせたようでううらやましいです。次回は是非Ausseeへ!

はた様のお陰で

先日、日本からの友人を連れてグムンデンの方へドライブに行き、街中には入らずにトラウンキルヒェンの方へ抜け、はた様のコメントで読んだSpitz-Villaに車を止めました。お店は休日でしまっていましたが、かえってひっそりしていて人っ子一人いなく、湖ぎわを散歩し、美しい景色をのんびりと堪能しました。日本からの友人たちはもちろん大変喜んでいました。カフェが飲めなかったのでBad Ischlまで走って有名なZaunerでお茶。時間があればAusseeまで行きたかったのですが、夕方には戻らなければならなかったので引き返してきました。あの辺はどこも素敵ですね。

はた様

日陰のテラス席はなんとも気持ちがいいですよね。レストランご紹介いただきありがとうございます。さぞかしいい気分になれるだろうとお察しします。こちらの人はそんなに積極的にたべないようですが、イワナの子もサーモンの子同様に美味ですので御試しください。

岩魚!

日本にいたころ大好きでした。
岩魚は日本もしくはアジア界隈のものと思い込んでました。
次回はぜひ探して食べたいと思います。

今回のオーストリア旅行では、ます・パイクパーチ・なまず、鯉などいろいろ食べましたが、特に印象に残った2軒は
http://www.heinzle.at/next.html
https://www.facebook.com/pages/Seecafe-Restaurant-Spitzvilla/227807122702 ←湖畔のテラス席からの眺め、素晴らしかったです。

Re: 素敵ですね!

Ayako様 水仙まつり期待してたんですが、水仙がそこらじゅう一面、咲いているわけではないんですね。残念。これなら福井の水仙まつりのほうが「水仙いっぱい」だと思いました。アルトアウスセーの手がほどよい自然と、ひっそりした感じが好きです。魚も大量に購入し昆布締めにしました(笑)

素敵ですね!

アルトアウスセーの素晴らしい景色の中で、きっとお誕生日をお祝いされたのですね?その頃は水仙まつりで賑わっていたのではないかしら。
やっと真夏がやってきましたね。麻子さんの記事読んだら、とても行きたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報