記事一覧

ありがた迷惑なサクランボ?!

 この時期、オーストリアではサクランボ(KIRSCHE)が旬です。

庭にサクランボの木を植えている人も多く、今年は二人から「うちのは甘いから食べてみて」といただきました。

つぶも大きいしおいしそう〜。なのだけど、やはり気になるさん」

サクランボをまっぷたつにわると、種周辺にかなりの確率で2ミリ程度の白いがうごめいていることがよくある。なんてことはない!ということはわかっているけど、あれを目にするとなかなか手がすすまない。

無農薬で自然にそだっているものだからその程度は仕方がない・・・とは思うものの・・です。


 IMG_4181.jpg 


さくらんぼをおすそわけしてくれた人に率直に尋ねてみたら
「私は、冷凍してから使う」とのこと。やっぱいやなんだ(笑)


冷凍してしまえば、動いているを目にすることはないので、ケーキにしても問題なし!なのだそうだ。

家に帰って、何個か割ってみたところ、3個連続「OK」(笑)
そして甘い!

とりあえず、今は食べないので彼女のいうとおり、冷凍することに。

タルトにつかってみたいなと思案中です。


日本にいたころは、サクランボの中にがいるかも!なんていう発想は皆無でした。

なのに、
オーストリアでは「本来はとても贅沢である、
庭の木からサクランボをもぎとって食べる幸せ
にひたれないのはちょっと悲しい。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報