記事一覧

パソコントラブルの時は電話する!

木曜日、サーバートラブルで2時間ほど仕事にならなかった・・・

復旧に30分以上かかることはあまりないのだが、今回はかかりそうだ。
と感じ、

メールができないから、お客さんに電話しよう。

かたっぱしから電話をかけはじめることにした。

ある人には
「サーバーがトラブルでメール確認ができないのですが、注文とかいただていますか?」

またある人には
「サーバーがトラブルで、私仕事ができなくて、電話する以外することないから5分つきあってくださいな」
といってみたり
比較的みな笑ってくれて、優しい対応をしてくださいました。

普段、「ヒマだから」と電話したりしない真面目な私?なので、
こういうふざけた発言も認めていただけたようで、雑談にも花がさきました。

その中には、「そんなつらい話しなくていいですよ」というのもあり、ちょっと絶句しました。

お客様「先週休んでたから仕事がたまっていて。だから後で追加注文だすよ」

「ありがとうございます。休暇で充電できましたか?」

お客様「休暇っていうか、そうせざるを得ない状況で。少し大変だった。」

「ごめんなさい。てっきり夏期休暇かと・・・状況が落ち着いているといいのですが」

お客様「妻に付き添う必要があって・・・。・・・・出産したばかりの子が1ヶ月で亡くなったんだ。だから1週間休みをとって付き添っていた。少しずつ安定はしてきてるけど、ショックがおおきくて心配だ」

「えーーーー!!!」

などという話になり、絶句。まさかそんな話になるとは・・。
こういう時に返す言葉はない、探しても見つからず。
他人にはなせる状態だということは、彼の精神状態は落ち着いているという事だと信じたい。
それにしても、サーバートラブルからとんだ方向にいったものです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報