記事一覧

バレンタインはイギリス発?

オーストリアでは、バレンタインを気にする男性・女性は少ない。
(少なくとも私のまわりでは・・)

そもそもバレンタインは歴史が浅く、日本ではチョコレート販売強化に利用されているような気がする。
それでおいしいものに出会えるなら異存はないが、
オーストリアにいると話題にさえならない。

主人のカレンダーにもひっかからないため我が家でも素通りする日。

その彼から「バレンタインイギリス発じゃないかな」という情報を得て、

ネット検索してみると、的をえている情報のようだった。
イギリスのCadbury-Schweppes (キャドバリー・シュウェップス社)が、
19世紀後半にハート型の箱に入ったチョコレートの詰め合わせを発売しこれが好評を得て、現在のバレンタインデーの習慣が定着。

さっそくイギリスの知り合いに

バレンタインイギリス発? お祝いした?」と聞いたら

「プレゼント交換はしない。レストランで食事をして、カードを交換した」という返事。

カードは必須のようです。
何が書いてあるのかは聞かずとも想像できますよね。
返す言葉がないくらいな正当な答えをいただきました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報