記事一覧

しげってばかりのアジサイ(オーストリア)

今年は、たくさん枝わかれしたからたくさん花がつくだろうと期待しています。


もともとがガクアジサイなので、
ふわふわのまりのような花を大量にはつけないのだけれど、
それにしても遅い・・・

もう7月だけども、花はつくのだろうか?!

 ajisai_2016.jpg



つぼみはないが元気そうに葉が生い茂る姿を至近距離でぼーっと眺めていたら、
3D画像のようにうきあがってきた緑色をしたバッタ系の3センチほどの虫。

つぼみがついていないいらだちか、あんたなんかに葉をかじらせるものですか!と思った私は・・・
さっさと手袋をつけ、
手に割り箸をもち、

虫をつまみ出してベランダから下の階にむけて投げつけた。戻ってこないでよ!!という勢いで。

落ち着いて考えると、自分のとった行動にはちと笑ってしまう。
だって、紫陽花の葉は、ものすごく繁っているのにですよ〜
1枚の葉もかじらせたくないなんて「私はなんてケチ」なんだろう。

自分でとった行動を、良く知らないけど、おそらく大して害をあたえない
であろう小さな生き物にした仕打ちを
改めて「なんて器が小さいのだ」と思うのでした(苦笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報