記事一覧

ショッキングな脅迫広告(マルボロの箱)

 オーストリア(ヨーロッパ他国でも同様だと・・)のタバコのパッケージの表記がどぎついのは前々からでしたが、最近のはさらに100歩ほど先を行ってるほど強烈だ。


私なりの解釈でご説明すると・・・


左下:あなたが喫煙すると、子供・家族を傷つける

右下:喫煙者の子供は、たいてい喫煙するものだ
それにしても、おしゃぶりの先がタバコになっているのは、日本だと多分問題になるだろうね(苦笑)

taba_201607b.jpg tab_2016071.jpg 

これら以外にも、
肺がんへの影響 & 肌への影響 などに関するものもあってなかなかショッキングです。


パッケージには

タバコをやめたい人の相談にのるホットラインの番号まで表記されている。

タバコをやめたい人は、現在喫煙者なので、
対象者がその番号を見つけやすい場所なのはまちがいないが、
なんだかあまりに相反するのでみていて複雑になる。

普通・・・商品のパッケージ=広告 で販促するものだ。だけどこのやり方は真逆をねらっている。
これらのショッキングな「写真と脅迫文」は、タバコを買う人はも、それを見た人も誰もぎょっとする代物だ。
ほんとうにだれかの心に届くのだろうか?!

知り合いの愛煙者いわく
「これはみていて気持ちがわるいので、タバコカバーケースを買おうと思っているという」

くさいものには蓋か・・・


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報