記事一覧

2度目のアルペンロード(Kaiser Franz Josef Hohe )

昨年も行きましたが、今年も行ってきました。オーストリア最高峰 グロスグロックナーを眺めるには一番オススメだといわれるアルペンルート。 

その日は気温があがらず風がとてもつよかったので、真冬の服装を準備していきました。
アルペンロードの一番上 Kaiser Franz Josef Hohe は2700 meter 

よって地上からくらべると、気温が15度は低い。前と同じく、LIENZ  方面から車で行きました。ちょうど夏休みがはじまった週のせいか、家族連れがおおかったけれど、アルペンロードが混雑することもなく、駐車場もスムーズにとめられて旅は快適でした。

まんなかより少し左よりがグロスグロックナー山なのですが、残念ながら見えません。

IMG_5320.jpg

下におりて万年雪(氷)とあたりを散策することもできるようです。
次回は是非のってみたいと思います。
IMG_5324.jpg

ここは頂上ではありませんが、アルペンロードの途中のスポットです。緑と雪と湖の色のコントラストがとてもキレイでした。

IMG_5335.jpg

IMG_5333.jpg

残念ながらそしてよくあることらしいけれど
グロスグロックナーは、雲にかくれて見えませんでした。

7月後半で零下2度という貴重な体験をしました。

どうりで雪もつもるわけよね〜

私たちは「寒い〜」とすぐひっこんでしまいましたが、
南国に住む両親はとても喜んでテンションが高く、こんな写真までとりました!

二人は今年 金婚式なのでつじつまがあいます(笑)


GrossG_eltern.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報