記事一覧

茶色のシュウマイ

なにか食べたいもの・・・ということで「シュウマイ」をリクエスト。

から手作りするというので、楽しみに帰宅すると
完成したシュウマイが並べられていた。

一瞬

「なんでこの??」

と思ったが、フォルコーンメール(全粒粉)で作ったんだと納得。


shumai.jpg 


味は決してわるくないはずなのに、
なんだか箸が進まない

食べ物の色というのは、やはり味覚をもかえるほどの影響力があると思った。

いわく、そんな小麦粉を在庫していた私が悪いらしい。

わたしの脳は、健康・美容にいいものは
「美味しいと感じる脳」
だと思っていたが、

年に1度も食しない、
おいしくたべたいものについては、そうでもなく、拒否反応をしめした(笑)


やっぱりシュウマイのは白いほうがいい

「外見を侮る事なかれ」ということですね。




関連記事

コメント

Kaoちゃん

黒パンに玄米はなれたけど、シュウマイとはね・・・
今度一緒につくりましょ!

味はバッチリ美味しかっし、色見た時は健康食って思ったよ。
餃子も美味しかったね〜!皮から作るの愛情たっぷり!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報