記事一覧

抹茶ブームなので抹茶ケーキ初挑戦

先日、日本人の友人からとっても美味しい「抹茶シフォンケーキ」をいただきました。
抹茶をデザートに・・・考えた事も試した事もなかった。

来週、オーストリア人夫妻を日曜ブランチにご招待しているので
そのデザートは抹茶ケーキにしよう!かな・・・ということでレシピを探して焼きました。

基本のパウンドケーキに、抹茶+砂糖少々+生クリームを泡立て、加えます。

IMG_6044.jpg

焼いていると、抹茶とバターの香ばしい香りが部屋じゅう広がり
「これは間違いない」と感じたくらい、
おいしい香りをふりまいていた。

焼き上がりもきれに割れて、抹茶カラーが顔を出し、大成功(やったー!)

IMG_6046.jpg

中をきってみると、甘納豆と羊羹を細かくきったのがいい感じにちらばっています。

これで来週のデザート出来上がり。
ちょっと写真は逆行気味ですが結構あざやかなグリーンですよ。


IMG_6047.jpg


初の抹茶スイーツレシピに感動です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報