記事一覧

梅干しをつかった、滋味スープ

オーストリアでは、梅は手にはいりません。プルーンや杏がとれる地域なので気候的には可能なのかなぁと思ったりします。

母のお姉さんが、梅干をたくさんつけられたということで、私もおすそ分けをいただきました。梅干しは貴重なものなので日本に行った時には買って帰るもののひとつです。なので常備してはいますが、大事にたべております。
きれいな赤!!
2016122715430741b.jpg


ほうじ茶に、梅干し、ゴマ、ちりめん雑魚、のりなどをいれてつつきながらスープのように食べるというのが気に入っており、つかれたときにはかならずつくります。といっても混ぜるだけですが(笑)
いただいた梅も生姜も酸っぱさもちょうどよくておいしい〜。

この場をかりて、お礼を申し上げたいと思います
「中山のおばちゃんありがとうございました。オーストリアの我が家で大好評ですよ」

これを主人にもたべさせようと・・・
夕食で、梅干し1個に生姜をきざみ、きざみ昆布をいれてお湯を注ぐだけ(2人ぶん)の即席梅スープをためしたところ、主人が「おいしい」といってくれました。
彼は、好きな味、透明なスープで材料がわからないときは「ホタテスープ?」というのですが、今回「ホタテでしょ?」と質問されました。
ということは、好きな味なんだ(*^_^*)

こいうのもありなのかと、めからウロコの一品でした。

梅干し即席スープ(2人分)
梅干し+生姜1かけ
刻み昆布またはノリ
切り干し大根(あるといれたいもの)
ゴマ
七味

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Kaoちゃん

間違いなく合うね!ぜひ是非おためしください。飲んだ翌日の朝ドリンクにおすすめです(笑)

美味しそう〜〜!私もやってみよう!
お湯の代わりにあの私の持ってきた緑茶でも合いそうじゃない?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報