記事一覧

「焼けた」初めての作品(陶芸)

焼けた!なんていうとケーキみたい(笑)

陶芸を昨年度11月から月2度くらいのペースで教えていただいています。

知らないことばかりですが、指をうごかす作業はわりとすきです。

20170402221318c5b.jpg     20170402221309939.jpg

先週、色付け(釉薬)した時は、こんな色が「それになるの?」となんだかわけがわかりませんでした。




その色からは想像できない色になるんだなぁと思ったものです。

完成すると、なるほど・・・。
多少、次回にむけてイメージできるようになったのは収穫です。
(といってもまた忘れることでしょうが)

ようやく完成です。



納得のいくものではないのですが、
「ふぅ〜ん こうなるのか」と客観的にみる自分と、
「割れなくてよかった。わるくないよね」いう自分がいます。

大きめのお皿を2枚つくりましたが、1枚は底の部分が欠けてしまって失敗作品に。
そういうこともあるのね。

ひとつひとつの作業を丁寧にしなければだめだということなのですね

次は、なんとなく適当ではなく、
つくりたいイメージを具体的した一品がつくれればいいな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 素敵な仕上がり!

もちろんそのつもりです。イースターの後にでも会合しましょうね。

素敵な仕上がり!

今度はその素敵なお皿でご飯食べてみたーい!!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報