記事一覧

Merkur (オーストリアのスーパー)で15%OFF の日の出来事

今日は、イースター週末最初の土曜日。
天気は曇りだけど雨は降りそうにない。

ゴルフにいくつもりでいた私は一人早起きして、市場・パン屋さんと順調に用事をこなしていたのであった。
ゴルフ場に確認するとかなりぬかるんでいるということだったので、じゃー明日にしましょうと延期。

ならばスーパーの買い物は午後からでいいね・・・と主人がいうので
そういうことならとまたもや私は街にでかけちょこちょこ食べ物以外の買い物を楽しんだ。

で帰宅すると・・・
相変わらずあまり乗り気でない旦那を横目に
「今日は全品15%オフの特典があるからお得だよ〜。何買う?!」と
そそのかし(笑)
乗りのいい旦那は、頭に描くものがあるのかちょっとうれしそうにしていた(ようにみえた)

そしてMERKURに到着し買い物もほぼ後半(私の中では)
後は乳製品で終わりかなぁと思っていたら、

大きな肉パックをいくつも追加してきた。

私「ちょっとなにそれ」

主人「今日はお買い得なんでしょ?冷凍すればいいじゃん」
私は、予定のない肉は冷凍したくない 派なので反対だった

肉パックをみてみると足に骨つきのかたまりでした。

私「知ってると思うけど、私昨日からイノシシのスペアリブ煮込み料理つくってるのよ。さらに追加で料理しろってこと?」

主人「だから冷凍すればいいのでは・・・」

私「いつ食べるの? 15%オフっていってもこれだと1ユーロも得しないよね。鮮度おちるし、料理する私の2時間はもっと高いんだけど?」

というとかなりしょんぼりしたので、

私「じゃせめて鍋におさまる量にしない?」

ということで妥協点をみつけ、結局購入&料理。
最後まで足はにぎりしめていて、どうしてもはずしたくなかったようだ(苦笑)

201704160127085f1.jpg

夕飯は、これまた主人持ち込みのイノシシスペアリブを、塩麹+味噌+BBQ香辛料+チリでマリネしたものを圧力鍋で煮込んだものが茶色のかたまりです。
なかなかおいしいのだけど、ほとんど骨で食べるの大変!!

I LOVE 骨肉の主人の食べた骨をみると、わんちゃんが食べた後のように
きれいに骨だけが残されておりました(エライ)

20170416012659b01.jpg

彼曰く:::
知ってるかい?肉のなかでは、骨のまわりの肉が一番おいしいんだよ〜
ヤギが、 好んで岩とか石の下に生えてる草をたべるのと同じで(同じか?!)
固いもの(骨&岩)付近で成長するものは

「美味」

なのだと証明されているといわんばかりに
強引に話をつなぎ、何度も私に伝えるのでした。

わからないこともないが、厳しい環境でそだったものは味が凝縮しているということかしら?!
ま、どうでもいいんだけどね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報