記事一覧

はちみつ大根は即効性あり

主人が夜中に咳き込んだ。
起きようかどうしようか・・・
ひどい咳ではないけど・・・けっこう続いてるね・・・

「市場で大根かったから、はちみつ大根つくる?!でも完成まで時間かかるよなあ・・・あ、でもおろせばいいかな?ネット検索するか?」などと頭の中を考えがめぐっていたのだけど結局ベッドからおきだした。

・・・IPADで「咳・大根・ハチミツ」で検索。

どうやら咳・には大根がいいらしい。
大根おろしでも効果ありとか。

ならば大根+はちみつは最強!ということで
角切り大根がひたひたになるくらいハチミツをいれてつけこむことに。

そして大根から液がでてくるとハチミツがさらっとなり、それをスプーン2杯くらい飲むといいらしい。
2時間から2日間とつけ込む時間は差があるよう。

とりあえず、2時間はまてないし、もうひとつ別に
大根おろしにハチミツを混ぜてみる」ことにした。

思ったとおり、おろして混ぜて10分もしないうちに完成。
こさじ2杯弱にぬるま湯にまぜて飲ませた。

半信半疑でしたが、

はちみつは喉にいいし、
やらないよりいいよね
とおもっていたのですが、

これが効きました!!

朝までぐーっすり

大根は痰を切り、咳をしずめ

のどの痛み、鼻水、などの風邪の症状や、弱った胃の回復にいいとされています。

ちなみに、薬膳では中が白い野菜(大根・カブ・白菜・白きくらげ・ユリネ)は
を潤すとされているらしい。
へぇ〜 勉強になりました。

ということで、朝起きたら、「ハチミツ大根」が朝食メニューに加わる事になったのでした(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報