記事一覧

Flohsamen は、10倍以上になる

主人が知り合いからいただいた、「お通じにいい」というフローサーメン FLOHSAMEN SCHALEN

2017052704432731d.jpg

パッケージには FLOHSAMEN SCHALEN aus Indien

日本名は?とおもって、
グーグル翻訳してみたら「逃げた種子」と訳され目を疑った。

いやいやそれはないわ・・・と
気を取り直していろいろ検索してみた結果、
どうやらオオバコの種類らしい。

該当するのは:エダウチオオバコ(サイリウム) Plantago psyllium
ヨーロッパから西アジア原産。水溶性食物繊維が多く、日本でも健康食品などで使用されている。
そして日本語WEB上では、「ダイエット」食品として推奨されている。
全然しらなかった。

パッケージには、スプーン2杯を300mlのお水(水分)と一緒に摂取するよう明記。
それもそのはず、フローサーメンは水分を
約30倍程度吸収する。

低カロリー食物繊維が豊富で、満腹感がえられる=ダイエットに適している ということではじめて納得した。

成分をみると、100g中 85g食物繊維!!
その他 特出する栄養化ないみたい。

でも食物繊維はなかなか摂取が難しいので、これはお手軽です。

私は、会社でお昼やすみをとらず、ヨーグルトやフルーツを軽くたべます。
そのヨーグルトつに混ぜてみたところ、ヨーグルトがわらび餅くらいかたまっていてびっくり。

混ぜてから6時間くらいが経過してたから、
最大限の水分を吸収したのですね。
容器を裏返してもおちそうにないくらいかたまっていて、
なるほどお腹でもこういうことになるのかと目で確認。
これはすごいわ。

ダイエット食品の代表で、繊維が豊富、低カロリー食品というと
寒天やこんにゃくが頭にうかぶのですが、
フローサーメンはだんとつ「くせがない」です。無味・無臭。

ドイツ語サイトで、フローサーメンの代用として LEINSAMEN をすすめていた!
LEINSAMEN とは 近年注目度がたかまっているスーパーシード亜麻仁のこと。
LEIN = リネン=麻(布)

うふふ・自分の名前の文字がはいっているのでなぜか誇らしい。

亜麻仁といえば、オメガ3の亜麻仁オイル。で種はムスリにはいっていたりするけど、単独で買ったことなかった。
なんかそっちのがよさそう・・・Dennsでみかけたら LEINSAMEN 買おうとおもったのでした。
購入したら、またブログに更新いたします。

話はもどり、フローサーメン。
なんかこれで、お菓子つくれそう・・・と思ってたら、
cookpad で紹介されてたわらび餅レシピ
(考えることはみな同じなんですね・笑)

たしかヨーグルト(乳酸菌)の効果的な食べ方は
ヨーグルト+食物繊維+オリゴ糖 のコンビです。

これからはムスリを少し減らして、folgsamen を加えることにします。
ダイエットというより、整腸作用を期待してます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報