記事一覧

今一番好きな抹茶ケーキ

抹茶碗をつくってから・・・ということでもないのですが、
お家でお茶を点てるようになり(といっても週1位程度)、お抹茶にあうお菓子を!というわけでもないが、その抹茶味を他に楽しめる方法は?!ということで抹茶プリン、抹茶寒天など試した結果
私の中でのベストはバターケーキ。

親しいオーストリア人にも味見してもらったがすこぶる評判がいい。
そしてなにより、主人&私の2人とものお気に入りケーキとなった。

せっせと焼いては、薄切りにしてサランラップにまいて冷凍している。
こうしておくと食べたい時に、食べたい分だけとりだして、楽しめる。

20170917172759f80.jpg

私は、羊羹を小さくきったのをちりばめたり、
黒豆をいれたりしていろんな食感と
味の変化を楽しみたいのでなんかしら入れてます。
(味噌汁もつい具沢山になるタイプです)

ピスタチオ、松の実などもあいます。

笑っちゃうのが
毎回、焼く前は 「できたら会社にもっていってみんなでお茶タイムしよう
などとサービス精神に満たされているのですが、

実際やきあがると
きれいにふくらんだ!中はどんな感じ?と包丁をいれ・・・

そして、分けるのがおしいと感じるケチな私が登場し、
結局、焼いたらもってくよ・・となる。

営業は人数が多いので、まとまった量をもっていこうとなると丸ごとささげることになるんです。
じゃ〜2倍の分量で焼けばいいじゃない?となるのですが、
2倍で焼くと丁寧につくる気持ちにかけるのか
「適当なもの」ができあがる可能性が高く(過去の経験から)あまり気がすすまない。

あれこれ考える、面倒な私(苦笑)

でも今回もまた、会社にはもってかない(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとう。小豆でなく、黒豆をいれました(笑)抹茶羊羹ブロックも入ってます。気に入ってくれたかな。

すごく美味しそう!
小豆と何を入れたの?

Re: No title

次回は必ず(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報