記事一覧

万能酢をご紹介(Byodo / Kräuteressig )

小さな事ですが・・においては、オーストリア在住はアドバンテージかもしれない!などと思いました。

日本で料理をしていた時期は短いのでにこだわった記憶がないせいかもしれませんが、
欧州のなかでもオーガニック農業先進国のオーストリア では、
スーパーでも結構な種類のオーガニックを買うことができます。

果物
りんご
ラズベリー
白ぶどう酢
バルサミコ酢
ハーブ酢

ざっとこれくらいの種類をみかけることでしょう。

私のお気に入りは、Kräuteressig ( by byodo)

BYODO 社(ドイツ 1985年設立、従業員80名)は、オーガニック商品を調味料、豆腐、パスタなどがあります。
ドイツ・オーストリア・スイスを重要市場としてあげられていますが、
もちろんヨーロッパ諸国&アジアへも拡販中。

そして起業当時の商品は「豆腐」のようです。

それにしても、BYODOって平等 からきてるのかなぁ?!と日本人なら考えますよね!?


ありました、その答えとなるような説明が:Denn der aus dem Japanischen frei übersetzte Name Byodo - "der gemeinsame Weg" - ist unser täglicher Ansporn.

>>BYODOとは日本語で「皆一緒に歩む」という意味で、我が社の日々のモットーです!


オーガニック製品化を考えた際に「豆腐」がきっかけ商品で、
社名は日本語に由来があるなんて、日本人にとって光栄な事実だわ〜と

2度、感心してしまいました。

20171008163022738.png

この酢は、さっぱりしていて
(酢はたいがいさっぱりしてますが・笑)
酸味がツンとすることもなく、ドレッシング、寿司酢にも使える万能酢です。

りんご酢も個人的には好きですが、
少しちゃいろがかっていることもあってドレッシングにはいいけれど、寿司酢や白っぽい野菜の酢漬けにつかうと少し残念ですよね。

これは万能酢!! Kräuteressig
長年気に入って使っています。

ps:購入先は DENNSです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報