記事一覧

1月2日から仕事

あけまして おめでとうございます。

日本だと、1月1日から3日までは祭日。
いつからそうなのか知らないけれど、私が物心ついた頃からそうだった。

オーストリアでは、1月1日のみ祭日です。さらに、12月31日は日曜日だったので、仕事初めは2日・・・
海外のお客様からに聞いてみると、ほとんどが2日か3日から開始。

カレンダー通りの営業だと、やはり2日から開始です。

ということで、私も2日から仕事にでました。
日本人として1月2日から仕事ってなんか、
まだ目が覚めてないのにたたきおこされて仕事をする感じがあります。習慣って怖い(笑)

会社全体ではまだエンジンがかかっていない状態です。
(オフィシャルでの営業開始日は8日なのです)

とはいえ、インターナショナルなのでクリスマスを祝わない国もあるし、
カレンダー通りでばったり閉鎖しない顧客も多く、
8日までお客様対応しないというわけにはいかない。
なので営業では、5割くらいが出勤することに。

おやすみの人のカバーをして仕事をしていると
結局、そんなに「ゆるり」と「じっくりと」仕事ができるわけでなく・・・あれ??もう時間?みたいな初日でした。

来年は、早くても3日から、さらに初日は半日にしようと思ったのでした。
こういうことは事前に決めておかないとね(ちょっと早いけど)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報