記事一覧

エノキパウダー作ってみた

干しエノキに少量の乾燥椎茸を加えて、強力ミキサー Vitamix で粉砕。
案の定、とってもこまかい粒子にしてくれました。なんで もっと早くきづかなかったんだろう。

乾燥エノキを水に戻してつかっても、ちょっと芯が残る感じで食感がイマイチだったんですよね。
歯に詰まったりするし・・・

20180107195300394.jpeg

そして、さらに、無添加出汁パックの中身に湯を注ぐだけの、
即席味噌汁をつくった時の出汁のおいしさに感動し、それも真似てみた。

市販品は、煮干しとかアゴとかはいってたけど、うちにはないので。
材料は、乾燥薄切り鰹、昆布、ホタテ、乾燥椎茸、乾燥しょうが、塩少々 これでいつでも手軽にお湯をそそぐだけで出汁が味わえる!試してみたところ、なかなかいけます(嬉)

それにしても使える、Vitamix !!

エノキ茸の効能は、免疫力改善、発ガン作用が有名どころのようですね。

私が、ハイライトした効能は・・・

+ 食物繊維豊富で整腸作用が期待できる
+ 鉄分豊富で貧血・血行改善にいい
+ ビタミンB群が多く、疲労回復・代謝促進する

ほかにも優れた効能があるようです。

一時期、エノキ氷がブームになったようですが、
それは加熱し(沸騰させないように)凍らせることで、有効成分がとけだしやすくなるからみたい。
生エノキはオーストリアではなかなか手に入らない。

干エノキでも有効性分のエノキリノール酸、グアニル酸、キノコキトサンが含まれている(と聞いて安心した)
効率よく摂取するには細かく砕くのがいいみたいで、エノキパウダーはやはり理にかなっていると知り、笑顔になったのでした。

それにしても、ひょろひょろエノキからそんなパワーがあるとはしらなかった。

エノキさん、大変失礼いたしました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報