記事一覧

切干大根茶

切干大根茶 

聞いたことがない人が多いと思いますが、マクロビオティックでよくでてくる
活躍するお茶です。やさしい甘さで、これを飲むと甘いものがほしくなくなります。

なんとなく舌が安心する味です。

食生活が乱れ気味だ・・・と思ったら、切干大根茶。
日曜は肉料理の日だったので、今日は切干大根茶でリセットします。

オーストリアに住んでいると、日本の食材は手に入りにくいため、日本に行った時は、乾物を買い込みます。

切干大根は日持ちするし、切干大根茶の効能と味、
両方とも気に入っているので、うちでは常備しています。

ちなみに、私が愛用しているのは ゆで干大根(築地のお店:よねくら
東京にいくと必ず立ち寄ります。

ゆで干大根は普通の切干大根より、歯ごたえがあり、風味も強くおすすめです。

切干大根茶の効能体内の余分な脂肪を溶かして、 尿と一緒に排泄、体臭にもよい

切干大根茶のつくり方
切干大根 1/4 CUP  + 水 1 CUP を弱火で火にかけ約20分。簡単です。

私は、最近、乳製品、肉類、甘いものをちょっと食べ過ぎたというときにつくっています。
煮汁をとった後の切干大根は、
梅酢+蜂蜜生姜(蜂蜜に生姜の薄切りをつけたもの)しょうゆ+練りゴマでさっと仕上げます。


kiriboshi.jpg

今回のは、切干大根が日焼けしていたので、色が濃くなりましたが、普通はもうすこしうすい黄金色です。
なんともいえないやさしい甘さに毎回ながら、切干大根のもつ力に驚かされます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。それでも異文化の差でうけるストレス解消が大事だと実感。きた時からずっと同じ職場でドイツとは全然違うオーストリア人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報