記事一覧

私のつぼに入った「デーツ」

ドバイのお土産でいただいたデーツは(ドイツ語 Datteln) 「ふっくらしててとても美味」
「糖分が高いだろうことは容易に想像できたので」
自分から買い求めることはなかったのですが、
最近、なんとなく口にしたデーツが思いのほかおいしく、紅茶にも合うので急にきになりはじめた。

砂漠で育つ=強い生命力 から、パワーフードなんだろうなという想像はできるが、
具体的にはなにもしらなかったのです。

とういことで、ネット検索・・・いろいろでてきましたよ。

:今回の発見:
紀元前6000年から栽培されている説あり
欧州では「イスラエル産・チュニジア産」が目立つ
デーツ といっても約400種類 > 私好みはマジョール種
イスラム教では、ラマダン中の日没後、最初に口にする食べ物がデーツ
バランス栄養食でミネラルや食物繊維が豊富
炭水化物が全体の7割(バナナの3倍)
整腸作用・貧血予防・ストレス緩和が期待できる

いろんな効果があることがわかりましたが、
おいしいし、お茶や紅茶にもよく合うのでとてもきにいりました。
さらに私には貧血予防(鉄・葉酸・亜鉛を含む)ストレス緩和(カルシウム、ビタミンB、亜鉛、パントテン酸、セロトニン)がうれしい効果です。

ここ1週間は毎日、なんかとりつかれたように
ネットでデーツ について検索していたのでした・・・(笑)

保存は冷蔵庫のほうがいいようです。
となると大量には買えない。でもおいしいのたべたい。
ネットでも魅力的なのがあるのですが、購入単位が2キロとか5キロという世界なのでちょっと多い。
そこで思い出した!リンツの市場にある果物屋。
思った通りドライフルーツ各種あり、しかもマジョールのおいしいそうなのがありました。
好きなだけつめてくれるので、なにもかも大正解!大満足です。

冬でも豊富な果物、野菜を揃えているお店で
ドライフルーツもいいものがそろってます。

20180218161346627.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報