記事一覧

我が国自慢の XX犬

アメリカ、ロシアでは秋田犬人気が高まっているらしい。
(プーチン首相が秋田犬を飼っていることは有名)
オーストリア、リンツでも近所で真っ白な秋田犬を散歩させている人をみかける。
それも美しい立ち姿!
私の犬ではないけど、日本の犬を大事に育ててくれているということもうれしいし、
美しかったりするととても誇らしい。

社内でも、リチャードギア主演の「ハチコウ」を5回は見たという、秋田犬ファンの男子もいて、犬の話でもりあがった。

秋田犬(あきたいぬ)は、日本の天然記念物にも指定されている。
(当然しりませんでした〜)

日本の「天然記念物種」は
柴犬・秋田犬・北海道犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬

これはさっそく犬好きな人に教えてあげなくては・・・と
トルコの方と雑談していみると、

秋田犬はトルコでも有名だよ!
柴犬は聞いたことも見たことまだないね〜

ちなみにトルコの天然記念物は、Kangal という牧畜犬で、すっごく大きい。
近年トルコ政府が国宝に指定し、記念切手を発行したこともあり国内では皆知っているようです。
が、輸出禁止のため海外での知名度は低いかも。

送られてきた写真をみて「びっくり」!!
セントバーナードより大きいのでは?!

20180304183703c8e.jpeg

知らないことがまだまだたくさんあるのですね。
こんな犬がいたなんて。会いに行って見たい。
20180304183701cbf.jpeg

日本の天然記念物種を見てみると、どれも「日本らしい」
体がとても大きいわけでなく、
中肉中背でつぶらな目、
足はすらりというより、しっかりしている。

一見、特に華やかさもなく普通っぽい。
でも中身はなかなか侮れないというようなイメージ(個人的見解です)

犬は、基本忠実だといわれているからどの犬もそれは持ち合わせているのだろう。
それ以外は、日本種ならば
国民性が現れているはずなので
きっと「我慢強く・謙虚な心」を持ち合わせているような気がしています。

どれも海外に長くクラス日本人として
個人的な意見と希望です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報