記事一覧

キノコで作り置き

リンツの土曜朝市で、偶然日本人に会うこともあまりめずらしくなくなりました。
すごいですね〜

親しくしている友人とも気づかず、
野菜やさんの前で彼女の後ろに並んでいたら「あら〜!すっごい偶然」でばったり出会ってしまった。

そしてそのあと、リンツ在住日本人に大人気のキノコ屋で、
なんと前のトルコ人のわりと年配なおばさんが、ナメコを購入なさっていました。
ナメコは、まだ知名度がひくいので買う人は日本人、アジア系くらいだと思っていたので意外!

そして私も、椎茸 500gとナメコを購入。

両方ともさっとおがくずをはらたり、包丁でカサのぶ部をたたいたりしてゴミを振り落とし、
この辺は結構適当です(笑)だって塩茹でするのであまりきにしない。
小さめに切って、10分ほどゆで、さっと水洗いし、塩と塩麹、胡椒を加えて完成!

キノコ類はゆでると滑りがでますよね。写真をとるとツルツル。

あれは、膜を作って自己防衛してるのかな。

20180402002202689.jpeg


大根おろしにもあうし、
お蕎麦にもぴったり。

旦那は・・・パンにつけて食べていました。

ヘルシーで簡単、応用もできて大満足な一品です。
半分は冷凍しました。

作り置きができるとなんだか安心です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報