記事一覧

今日はリンツマラソン

2万人参加、きょうは4月15日 第17回目のリンツマラソン。

同僚がハーフで1時間半をめざして参加していたので、路上にでて応援することに。
ハーフマラソンで1時間半はわりと早いタイム。

トップ集団はフルマラソンを2時間で走る。
私の初回ハーフマラソンは、2時間15分だった。ものすごいスピードで抜かされたのを覚えている。

その後一度、営業で駅伝に参加し、
それ以来なんだか熱がさめてしまって最近では5キロはしるのもしんどいと思うようになってしまった。
また走って見たいなとリンツマラソンを見るとおもうのですが・・・

ハーフマラソンを2時間以内というのは、走れるようになると、最初にこえたいなぁと思う壁でなかなろうかと思う。

フルマラソンだとペースメーカーがいて、
2時間半とか、3時間とかいう旗をもって集団を導いている。その人についていければそのペースで走れるので目標達成できるというわけ。

2時間半の集団は通り過ぎるのが「はや〜い!」し、フォームもきれいで歩幅がひろく足が上がっている。
みてるだけで惚れ惚れするし「いいなぁ」と思う。
私の走りはきっと5時間ペースだ(そんなのあるのかしら?!)

リンツマラソンは動員数が10万人と走る人の5倍が応援者。ちょっとしたお祭りですね。

201804151941056cf.jpeg

私は、ただの応援者でしたが、気がついたら歩数計が5500歩。それなりにいい運動です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報