記事一覧

初めての大根

リンツの菜園日記更新いたしまーす。

今回は?大根です。

市場ではどこでもみかけるが、オーストリア人にはマイナーな野菜だと思います。

ね〜!ちゃんと大根っぽいのができたの〜と喜んでいても、
オーストリアの友人は
「でも、それどうするの?」というテンションの低さ・・

地元のレストランでは、生食が多いのだけれど、一般的なサラダにもはいらない。
こういう感じのつなぎ切りで、ビュッフェ式のサラダバーにふくまれていたり、
Jauseblatter に、そえられたりすることがたまにあるくらい。

20180617172701f43.jpeg

鰹節をかけた大根サラダなど、大根を主役にしたメニューがないのは残念です。
スーパーで売られているのは、外国人ようなのかな。

私の地元、福井県では「おろし蕎麦」という辛味大根おろしがのった冷たいお蕎麦が有名ということもあってか、大根は常備野菜という感覚です。なにより、体調がイマイチのときに大根は万能薬!なきがしてる。

さて、
こちらで購入した、大根の種をうえたのが5月はじめ。
去年は種植えがはやすぎたのか、虫のえじきになりでてくる若葉はすべてかじられてまったく育たなかった。

今年は、すくすくと育ってくれて、先週は何の兆しもんかったのに、
昨日は花をつけていたのであわてて収穫しました。

201806171655407da.jpeg

それぞれ、塩漬け、甘酢漬け、少しだけ蜂蜜漬け(喉と咳予防)にしようとおもいます。
うれしいなぁ、うちでも新鮮な大根ができちゃった!
この大根そうとう辛いの。大根おろしにすると・・・3口もたべれば「罰ゲーム」と思わせるくらいの威力で、食欲がなくなるほどです。

201806171704136f0.jpeg

他の野菜も順調で、今週はサラダ菜が収穫できそうです。

20180617171200834.jpeg

こちらは、玉ズッキーニ
場所はとりますが、強い子でかぼちゃくらいの大きさのズッキーニです。
黄色いお花のしたがぷっくりしているのわかりますでしょうか?そこがどんどんふくらんでいくのです!

20180617171203b0b.jpeg

次はできれば、青首の辛くない大根を育て、大量の大根おろしがたべたーい!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住 +15年!!
10年前に感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事もよくありますが、オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて,リンツから配信しています。

リンツの週間天気予報