記事一覧

半年経過!味噌の出来具合は?

去年の暮れに、初めての味噌作りをして、仕込んだものができあがりました。

色が変わって熟成したよ!?と告げている。

20190610173255b89.jpeg

成功!去年、合計3回仕込んだのですが、1度目より2度目、2度めより3度目が柔らかさもいい感じです。
(やっぱり大豆の粒はできるだけ潰した方が私は好きだとおもったので、次につくるときはしっかり潰そうとおもったのでした)それにしてもジップロックは便利ですね。

オーストリアの冬がながく気温が低い日が続いていたのもあってか
よく言われる、カビは一切はえませんでした。

米麹の粒がきになるものの、味噌汁にいれてしまえば、全く気にならないのでまあいいとして。
お味は・・・というと香りがすばらしく(自分でいうのもなんですが)、味も甘みとコクが強く大満です。

味噌は、おいしい味噌屋さんで買うもの!とおもっていたけれど、
自分でつくれようになってとてもうれしい。

次は、母おススメの
米麹化粧水をつくってみたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 味噌のレシピ

まいやー様 コメントありがとうございます。近々味噌作りをする予定なのでその際に写真とともにブログ更新させていただきますね。今年で2回目という初心者なので伝授するほどのこつは習得しておりませんが・・・頑張ります。

Re: タイトルなし

KAOちゃん、塩麹でつくったらきっと刺激強すぎると思う(苦笑い)そう、米麹化粧品は今、人気みたいよ。

ごめんなさい。塩麹化粧水じゃなくて米麹化粧水。。。なんか肌に良さそうだね。そんなの作れるんだね。

凄い凄い✨👍👍
で次のその塩麹化粧水って何??

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住歴19年
以前感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事に悩まされたり悩ましたり。オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて発信中です。

リンツの週間天気予報