記事一覧

米麹で・・・

クーラーボックスを使って、作る米麹の品質が安定してくると米麹が際限なく(というのは大袈裟ですが)大量に使えるのであれこれと思いついては作っています。

最近定番になっているのが、甘酒作り。
去年購入したドイツ製のヨーグルトメーカーで、少し時間を長めにしてゆっくり発酵させています。

甘酒を朝のスムージーにいれると、ほんのりとした甘味がちょうどよく必需品になりました。
(主人は、中に何がはいっているのか?ちょっと味が違うぞ?
などということは全く考えず飲み干していることと思いますが・・・)

0BD50E27-03E0-472F-BDB8-230974B01E49.jpeg

瓶詰しておくと使いやすいです。

最近では、オーストリア産のオーガニック生姜もスーパーで購入できるようになりました。先日偶然Inter SPAR で、1パック1ユーロというセールをしていたのでまとめが買いし、ミキサーにかけてから黒砂糖とメープルシロップで軽く煮込んだものが写真の右側の瓶です。

白湯にまぜたり、ソーダ割りしたり、甘酒にまぜていただいています。

家で米麹ができると、在庫のプレッシャーがなく(笑)心強いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

あさこ

Author:あさこ
リンツ・オーストリア在住歴19年
以前感じた違和感が「普通」になってることも増えた。仕事では異文化の一言でかたずけたくない事に悩まされたり悩ましたり。オーストリア人&日本人、習慣、食べ物、おみやげなどについて発信中です。

リンツの週間天気予報